8/26 室蘭でホエールウォッチング!

今年の8月末に、15代目と札幌支部の交流会を行いました。支部からは中村さん、金井さん、萩原さん、阿部くん、牛崎くんが函館に来てくれました。

直前になって慌ただしくなったり、15代目の半分近くが不在のためか後輩とあまり会話も弾まず……と反省点が多くありますが、メインの室蘭でのウォッチングは、カマイルカの大規模な群れを見つけることができました。(8月末はカマイルカのピークが終わってるんです)

今回参加してくれた支部の方々は長距離の移動、大変お疲れ様でした。

小型船に乗ってウォッチングしました。一般のお客さんも一緒です。カマイルカが見えるとガイドの方が知らせてくれます。僕らは双眼鏡を持参していましたが、それがいらないくらいに近くまでイルカに船を近づけてくれます。

残念ながら、誰も船酔いはしませんでした(笑)

お疲れ様でした。

今年の冬の休暇を利用して、また支部と交流できないかを考えてみます。

15代目 前澤